終活のサポートとエンディングプランの設計アドバイスと支援を行い、皆さま1人1人に合ったエンディング支援のご相談に応じます。

事務所について

事務所

〒060-0052
北海道中央区南2条東1丁目1-11
第3泊ビル1F シニアライフ相談サロン内
TEL.011-200-0947 FAX.011-351-2611

お問い合わせ

メールフォームはこちら

グループリンク

支援メニュー

北海道エンディング支援センターでは、さまざまな終活サポートとエンディングプランの設計アドバイス・支援を行っております。ご相談はすべて 無料 です!
誰に聞いたら良いかわからない、何を聞いたら良いかわからない、どんな小さな不安やお悩みでも結構です。
まずは、ご相談ください!

ご葬儀

自分らしい葬儀のカタチ…
家族に負担をかけたくない想い…
いま、葬儀の在りかたは形式やしきたりに囚われずない時代となっております。
そんなご葬儀についてのご相談をお受けいたします。

・直 葬
本来の直葬の意味、直葬の注意点、おおよその金額など
・家族葬
家族葬の範囲、家族葬の注意点、おおよその金額など
・一般葬
一般的な葬儀から生前葬まで

ご供養

田舎にあるお墓をどうしよう…お墓にかかる費用ってどのくらい??
承継者がいない場合はどうしたら…
子や孫に負担をかけたくない…
多様化する供養方法、ご供養については正解というものはありません。
ご供養についてのご相談をお受けいたします。

・墓石建立
公営霊園、民間霊園、寺院霊園、それぞれの特徴など
・納 骨 堂
寺院に限らず民間の納骨堂など
・合 葬 墓
合同墓や永代供養墓とも呼ばれるお墓について
・海洋散骨
お骨を粉末状にして海へ散骨します
・手元供養
お骨の一部(または全部)を加工してアクセサリーなどにします
・改 葬
(墓じまい)
古いお墓を解体・撤去するご相談をお受けいたします

墓石店・霊園・納骨堂探しを全力サポート‼

大事なお墓だからしっかりと検討したり、たくさん見学に行きたい。
そんなとき
「見学先で強く勧められたらどうしよう…。」
「資料請求はしたいけど、そのあとにしつこく営業が来たら…。」 という不安を感じていませんか??
また、民間霊園と公営霊園のメリットやデメリットなどについても簡単にご説明いたします!
どうぞ、お気軽にご相談ください!

永代供養墓「思い出をありがとう」

一般社団法人シニアライフサポート協会の所有する永代供養墓。承継者がいない方や、お子様やお孫さんに今後の負担をかけたくないという方が希望されています。
本来、お墓は承継者がいないと建立できませんが、永代供養墓は承継者の代わりに墓地の管理者が管理・供養を致します。
また、通常のお墓は直系家族や血縁関係のある親族でないと納骨できませんが、永代供養墓は友人や知人とでもいっしょに埋葬が可能です。もちろん、生前契約も承っております。
詳細資料やご不明な点は、お気軽にご連絡ください!

海洋散骨や手元供養についてのご相談‼

早く自然に帰りたい…。そんな考え方が増えてきています。
お墓を持たないことで、お墓の管理にかかる費用や負担を軽減できるということもあり、海洋散骨の希望者は年々増加しているようです。また、海洋散骨にプラスして、ほんの少しのお骨は手元に残しておき、アクセサリーやミニチュアの骨壺などに納めて供養する手元供養というのもあります。
ご質問やご相談など、お気軽にご連絡ください!

お墓の引越(改葬)や墓じまいについて

古いお墓を取り壊して新しい墓地や霊園にお墓に移す、これを改葬といいます。
また、新たにお墓を建立せずに取り壊し後は散骨や永代供養墓へ移す場合もあります。最近では「墓じまい」と呼んでいます。お墓を取り壊した後、その土地を霊園に返還しなければならないため売却・譲渡等はできません。
もちろん取り壊しにも費用がかかります。
改葬や墓じまいについてのご相談は、北海道エンディング支援センターまで。

直葬(1日葬)+永代供養墓プラン

北海道エンディング支援センターと提携・ご協力をお願いしている葬儀社様対応で直葬(1日葬)をした後、一般社団法人シニアライフサポート協会の所有する永代供養墓へ埋葬致します。
直葬(1日葬)と永代供養墓の費用全てが含まれております。
※ ご遺体安置場所として斎場を使用する場合には別途料金が必要になります。
※ ご希望により、直葬(1日葬)から家族葬への変更も可能です。この場合は、料金が変わりますのでご了承ください。

直葬(1日葬)+海洋散骨プラン

北海道エンディング支援センターと提携・ご協力をお願いしている葬儀社様と散骨業者様対応で直葬(1日葬)をした後、海洋散骨(委託散骨)を致します。
直葬(1日葬)と海洋散骨(委託散骨)の費用全てが含まれております。
※ ご遺体安置場所として斎場を使用する場合には別途料金が必要になります。
※ ご希望により、直葬(1日葬)から家族葬への変更も可能です。この場合は、料金が変わりますのでご了承ください。
※ 散骨する海域(小樽・室蘭・函館等)により料金は変わります。
※ ご希望により、チャーター散骨も可能です。料金が変わりますのでご了承ください。

遺言・相続

ウチには財産はないから関係ないわ… と、いうのは大間違いです!
相続は軽く考えていると後で大変なことになってしまいます!!
遺言・相続に関する行政書士など専門家へのご相談も無料です!
まずはご連絡ください!
※ 行政書士など専門家へのご相談には事前予約が必要です。

北海道エンディング支援センター
〒060-0052
札幌市中央区南2条東1丁目1-11 第3泊ビル1F シニアライフ相談サロン内
TEL:011-200-0947 FAX:011-351-2611

高齢者住宅

自宅に住むことが困難になってきた…
一人で暮らすよりも、高齢者向け住宅を探したい

北海道エンディング支援センターがあるシニアライフ相談サロンでは、NPO法人札幌高齢者住まいのサポートセンターの相談員が、お客様のご希望や生活状況をお伺いして有料老人ホームやサービス付高齢者向け住宅を探すお手伝いをしております!
ぜひ、お気軽にご相談ください!もちろんご相談は 無料 です!
また、お気に召された住宅へのご入居が決まっても仲介手数料などは一切いただきません!


札幌高齢者住まいのサポートセンターはこちら